戦国IXA用・方眼用紙

IXAの地図って見難いですよね。 X,Yの変化もイメージし難い。
始めた頃に補佐の方が、方眼用紙を作ららたので、それをここに。

全体図 (All)

北東用 (NE)
北西用 (NW)
南東用 (SE)
南西用 (SW)

製作者さんの許可をえてますよ。 配布も自由にどうぞ!って。

 

使用方法

  • 赤色のXが座標0,0で、IXAでは大殿と呼ばれてます。 (IXA上、普通じゃ余り気にされない。)
  • 1マスで、座標が2変化します。
  • 太い線は50マスとなります。
  • 砦の部分は白抜きになり、砦番号と中心の座標が記載されてます。

サンプル・ 紫の座標は(44,-24)となります。

本領などの拠点、陣、ターゲットを方眼用紙上に点で書いて頂くと、
方向感覚が良くなります。 そして一番近い拠点も探しやすい。

 

えっと、始めたばかりの人やスマホの人には良いかなって思います。
これからも、もっとプレイしようって人には、面倒ですよね。。。

それで、多くの人はMOKOって言うのを使います。 禁止さてるのかは判断が出来ません。
運営も存在を知ってるでしょうけどね。 禁止されると半数以上の人が辞めるとも思います。

有志の方々が無償で作ってくれてますので、使用時の責任はすべて貴方にあります。
ダウンロードのページに行くと、アダルトサイトへのリンクも多いです。 
無料なんで仕方ないかなって思いますけど、危険性は分かりません。

興味があれば調べて下さい。 凄く便利なのは間違いのない事です。
このブログが上手く説明されてると思うので、見てみて。 リンク!

 

.XとYの座標 

45度傾き、上下に圧縮もされて、 XとYの変化が面倒ですよね。
一応、説明しますが理解は面倒と思います。。。が、挑戦!

  • Xは東西の座標となります。 東に行けばXが増えます。(右下方向) 反対に行くと西で、Xが減少します。
  • Yは南北となり、右上が北の方向でYが増えていきます。
  • 右に行くと、XとYが増えます。 左に行くと減ります。
  • 面倒なのか上下。 上に行くとXが減り、Yが増えます。 下はXが増加しYが減少します。

 

HOME

 

inserted by FC2 system